スポンサーサイト



昨日はついつい散財というか衝動買いをしてしまったasimomy店長の矢口です。

これはマズイと感じ、FX口座に資金を追加投入しました。
例えるならば、ギャンブルで家を建てようとする感じに近く、ヤバいパターンです(笑)

普通の預貯金の金利。
この低金利時代ですから、0.02%~0.03%と言った感じでしょうか。

そのような前提であるならば、イオンカードセレクト保有者の0.12%の利率いうのは、ある意味凄いことですね。
ペイオフ対象ですから、範囲内で元本の保証もありますし。

0.02%や0.12%の利息にも税金が課税されます。
源泉徴収といって、勝手に納税していますので、感覚として納税している気分にはならないかもしれません。
ですが、約20%も課税されています。

これが大きいか小さいかは別として、無頓着に何もしなければ、立派な優良納税者になれます。
無頓着は素晴らしく、気にしなければ何も気になりません。

マイルを貯めている私にすると、寄せて集めての結果ですので、どうしても気になってしまいます。

最近よくお話するケースがあるのですが、個人年金保険のこと。
こんな時代なので、生の数字ではそれほど大きくは増えません。
特に、無頓着に無意識に行動している人からすれば、笑っちゃう程度にしか見えないかもしれません。

と言いながらも、普通の預貯金で眠らせている人も多いようなんですけどね。

マイラーとしては、預貯金にもクレジットカードを通したい願望が常にあります(笑)
が、なかなか上手くはいきません。

そうなると保険商品などの出番

保険をクレジットカードで払えれば、それはそれでメリットが出ます。
どうせ同じお金を払うのであれば、可能な限りクレジットカードは通したい

で、個人年金保険。
例えば、当店でも取扱のある東京海上日動あんしん生命

(主に)VISA・MASTER・JCBで払えます。
(アメックスユーザーにはここで書けない某社を)

毎月1万円程度で十分です。
年払で8万円ラインを狙うのもGoodです。

クレジットカードを通して年間8万円やら12万円の決済ができます。
(当たり前ですね)

で、年末調整の頃になり、控除証明書を勤務先に提出します。
所得税の還付があったり、翌年の住民税負担が小さくなります。

その節税額は、ちょっとした外食できるくらいになりますね。

毎月のお給料をただただ普通預金に眠らせておくと、ただただ課税される額が増え、納税額が増えます。

毎月のお給料のうち、毎月1万円をクレジットカード通して個人年金にスイッチすると、節税効果で外食分くらいになります。
しかもクレジットカードのポイントも貯まります。

納税するのも良いのですが、節税分で外食するのも得なような気もします。
もちろん、その節税分を普通に貯金しても良いわけです。

年間8万円や12万円が母数になるわけですが、その節税分を利回りとして換算した場合、結構ナイスな率になります。
その利回りを、他の金融商品で達成しようと思えば、それなりのリスクを背負う必要もありますし。

元手が8万や12万円で、諭吉さんor英世さん数枚の効果を毎年毎年もたらしてくれるなんて、そうそうお目にかかれません。
背負うリスクは限定的です。

イコールではありませんが、似た感覚としては株式投資の配当利回りのイメージに近いかもしれません。

で、木を見て森を見ず。森を見て木を見ず。
どっちでも良いのですが、個人年金保険だけで全てを語ってはいけません(笑)

預貯金や勤務先でやってる401K、場合によってはマイホームも含めた資産を森として考えます。
個人年金保険や預貯金は、ひとつひとつの木です。

森としてどれだけ大きく育つのか。育てるつもりなのか。
つまり、難しい(?)言葉でいえばポートフォリオの考え方です。

クレジットカードを使ってマイルを貯めて、格安旅行を楽しむ。
現金使っての旅行も良いですが、使える物は全部使っても良いかもしれません。

私個人の話としては、使える物を探して実行するのが楽しい性格と変わってしまいました(笑)
昔は無頓着で無駄遣いばかりの人間だったのに・・・


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜