スポンサーサイト



過日のHDDが燃えた件から立ち直りつつありながら、週末にインクジェットプリンタともサヨナラすることになったasimomy店長の矢口です。
泣けてきます・・・

仕事上、メインで使うのはレーザープリンターですが、反り返るのが良くないハガキ等はインクジェットを使っていました。
つまり、電源を入れる機会がレーザー比で少ない。

これも良くないようだし、コストダウンと互換インク等を使うのも良くないらしい。

最近使用中だったEPSON機は突然轟音とともに、黒だけ使えなくなりました。
年賀状の宛名印刷のニーズにも応えられない!

あれこれいじっていたら、他の色でインクが認識せず・・・
これ以上の追加投資は悲しくなったので、故障していなかったキヤノン機を久々に引っ張ってきました。
数年ぶりの再会です。

レーザーでは反り返ってしまう、料金受取人払郵便をプリントするために。(数日前に書いた内容とリンク)

ほんの数枚だけの出力成功しました。
郵便局に持参し「OK」をもらうところまで。
OKをもらったので、量産開始をしようと思ったら、その後はエラーコード炸裂で使用不可能状態に(涙)

年賀状のあて先印刷のシーズンも間近だし、受取人払郵便もプリントアウトしたい。
使用頻度が少ないながらも、已む無くポチッとしました。

機種はキヤノンのiP4830という機種。

久々に調べて驚きましたが、普通のインクジェットプリンターって少数派なんですね。
コピーやらスキャナやらの複合機がメイン。
もっと安いプリンタを探しましたが、インクが複数色一体型が多く、各色独立機を探したらこれになりました。

アフラックダックばかり印刷していると、黄色だけが無くなったりしますから(笑)

今度は、互換インクや詰め替えインクの使用は差し控えるようにしないと・・・。

インク、高いですよね。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜