スポンサーサイト



桜の花も咲き始めて、気持ちが明るくなり始めたasimomy店長の矢口です。
花粉を除けば、とっても良い季節ですよね。


この仕事をするにあたり、いざという時にスムーズな給付がないと、代理店としては困ってしまいます。

やっぱり、早く確実に給付して欲しいものです。

ですが、A社とB社、「どっちが早い?」という問には、感覚的な回答しかできませんでした。

今回の私の入院で、テストの意味を込めて試してみました(笑)

私が加入している医療保険。
・アフラック 契約日2003年11月
・アフラック 契約日2005年12月
・オリックス生命 契約日2010年1月

最遅のオリックス生命で2年ちょっと経過しています。
アフラックは、6年以上経過していますね。

入院期間は3/15-3/19の5日間。
手術給付金の対象外の手術を受けたこともあり、両社簡易請求。
病名は粉瘤の切除。
(医師からは脂肪腫とか粉瘤とかの言葉が出ましたが、最終に使ってた粉瘤にて申請)

3/25(日)の14時頃にポストに投函。

料金受取人払郵便ですので、当店だと普通郵便比で+1日かかります。
なので3/27(火)に保険会社に到着したのかなーと思います。

まず、オリックス生命。
申込時点での成立までのスピードは、アフラック比で断然早いです。
システム改善の結果、代理店として現時点の状況がすぐに分かります。
代理店主としての評価は高いのですが、給付スピードには未知数な部分もある。
さて、出口にあたる給付スピードはどうなのでしょうか・・・

3/28(水)の夕方、担当代理店への給付の連絡。
3/29(木)の朝、着金確認。
3/30(金)、被保険者に振込済のレター到着。

読まれている皆さんの感想は別として、個人的には早いと思います。
書類到着の翌日には給付決定ですから。

次いでアフラック。
保険成立までのスピードの遅さには定評がありますが、自称給付スピードは早いという会社。
お客様の雰囲気からしても早そうな「イメージ」は持っています。

結果は・・・

代理店への連絡:未
着金:未
被保険者への連絡:未

アフラック、完全に出遅れました。

せっかく「競争」させる意味で同時に投函した関係上、郵便事故というのは避けて欲しい展開。
で、3/30(金)にアフラック保険金部に電話してみました。

「書類は到着し、現在審査中」

オリックス生命比で3日遅れですが、アフラックはまだ給付されておりません。

契約から6~8年経過しています。
その上でですが、何かを疑っているのでしょうね・・・。

取った粉瘤はいつ頃できたんだって話。
気づけば出来ていました(笑)

でも、初診はついこの間。
気になるサイズになったので、つい先日に覚悟を決めました。

オリックス生命から「契約時点であったのでは?」という問い合わせは想定していました。
契約時点にあったような気もしますが、記憶にもないし、告知項目にもない状態であることは間違いない。
結果としては、特に何のフィードバックもなく給付。

もう一方のアフラック。
フィードバックがあってもなくても、変な展開ですね。

フィードバック有り。
6-8年前の状況をほじくるのかって話もある。

フィードバック無し。
給付スピードの遅さにビックリ。
自称給付スピードが早いということばが泣けてきます(笑)

そう、ここまで来たら疑いの眼差しを向けて欲しい。
今朝来ると思ったんですけどね。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜