スポンサーサイト



昨日、外来手術で「皮膚血管腫」を切除してきたasimomy店長の矢口です。
先の入院時は粉瘤(アテローム)やら脂肪腫と言われていましたが、今回の診療明細書によれば「皮膚血管腫」らしい。
同じものなのか、別のものなのかは分かりませんが、治療が続いています。

前回の入院しての手術の際、全身麻酔ということもあって、計5日間入院しました。
その後、術痕を見せに2回通院しました。

落ち着いたところで、まだ残っているしこりを切除。
残数2個のうち、1個が昨日でした。

15時の予約で、部分麻酔・・・。

ある程度の痛みは覚悟していましたが、痛かったのは注射のチックン&ジューっと押し込む時だけ。
泣くほどは痛くないです(笑)

不思議なくらいに、麻酔って効くんですね。
切ってる時はまるで感覚はありませんでした。

途中、チクチクとした時もありましたが、医師曰く「一番深い所を触っている」段階の時だけ。
痛みらしい痛みはありません。

こんな痛みであれば、もっと早く病院に行くべきでした(笑)

で、今日も外来。
術痕見せて、消毒で終わりです。
来週抜糸。

外来の一番最初に行った病院は、クレジットカードが使える病院でした。
が、全身麻酔による手術の必要もあって、大元の大学病院へ転院。

そこは、入院時はクレジットカード決済OKでした。
でも、外来時はクレジットカード不可。

日頃病院に行き慣れず、かつ現金持たない私にはとっても面倒。
いくら掛かるか分からないので、昨日は10万円持参しました(笑)

結果は、病理検査込みで1.5万円くらい。
昨日の手術時以外は、今日も含めて210円/回。

たまたま加入している医療保険で、通院給付金が付いてました。
1日につき3,000円。

次回の抜糸までで計5回の通院となりますので、良い感じの保障ですね(笑)
その次に最後の1個切除の手術・通院があります。

今は通院で治す時代とも言われています。
抗がん剤などやると、通院と言えども高額負担になると言われています。
がんはがん保険で別枠の保障を準備すると考えた方がベターでしょうが、その他の病気でもあればあったで助かる保障、通院保障です。

ただね・・・

これは仕組み上仕方がないのですが、保険会社からお金が振り込まれるのはずっと先。
通院完了後の請求で、もちろん事後精算となります。
領収書を無くさないようにしなくちゃいけなかったりと、少し面倒ですね。

喉元過ぎれば何とやらで、サイフから出ていってしまえば忘れちゃったりもします(笑)
 
 
 
今回の私の例でいえば、210円の医療費くらいであれば、通院保障は不要かもしれません。
1.5万円かかるのであれば、あったら嬉しい通院保障です。

通院保障の要不要は、掛かる病気によって変わってきますね。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜