スポンサーサイト



大事なデータは何重かのバックアップが大事だと考えながらも、ついつい後回しな国民健康保険料削減コンサル&生命保険代理店asimomy店長の矢口です。
自己紹介ページ

残しておきたいデータはPCのHDD以外にも、外付けHDDに残しています。
PCに残しておらず、外付けHDDのみに入れている大切なデータもあります。

いよいよヤバい兆候です。
その外付けHDD。

USBに接続しても、反応しなくなりつつあります(苦笑)
何分も格闘し、やっと繋がったその時に「最重要」フォルダーのみ抜き出せました。

その後は事実を受け止めるのが怖くて繋げていません(笑)

機械周りに詳しくない文系の私ですが「仮説」を立てて見ました。
・HDDそのものは生きているはず。
・USBコネクタ周辺の接続が疲れているのだろう。

結論として、HDDを抜き出してケースを入れ替えれば完全に生き返るだろうと。
そのように考え、早々にHDDケースを購入しました。

でも、生き返らせるために抜き出すと、最悪の場合にHDDは死にます。
死なないのだろうけど、死ぬようで決断ができません(苦笑)

プライベートな面で言えば写真。
HDDが突然死する前に、iCloudなどに入れちゃった方が良いのでしょう。

このiMacも定期的に「Time Machine」でバックアップを取っていますが、仮想エリアのWindowsのバックアップまで取れているかは調べていません。
過日のiPhoneバックアップ(最新状態に復元できず、泣く泣く1年前のデータに復元した)の件もあるし、調べとこうっと。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜