色々と考えたのち、私と妻・次男の3人でグアム旅行に行ってしまった国民健康保険料削減コンサル&生命保険代理店asimomy店長の矢口です。
長男の中学校での部活練習も多々あり長期の休みは無理だったので強行したのですが、我が夫婦は反省というか、東京に残してきた長男のことが気になって気になって楽しめない旅行となりました。
中1だから残してもいいか・・・と思いましたが、何歳になっても子どもは子ども。
それを痛感しました。
(徒歩圏内の妻の実家から部活へ通っていました)
★旅程
2017年8月7日夜便で出発
2017年8月16日夕方便で帰国予定だったが、遅延欠航等で17日夕方に帰国。
旅行記本題に入る前に、大変だった帰国の際のドタバタから。
現地時間で14:30にレンタカーを返却し、グアムの空港に向かいました。
お盆休みの区切りとなる16日だったので、定刻16:35発なのでそんな時間でしたが、結果的には十分早すぎる到着でした。
定刻16:35発が18:10発と変わり、19:00発と変わり、翌日05:30に変わって、いよいよ06:00と変更となり、この時点で航空会社手配のホテルへ移動指示となりました。
06:00出発ということなので、ホテル集合03:30とのこと。
早起きが嫌だから夕方便にしたのに、なんていう仕打ちだ・・・と心の中に感じながらホテルへ・・・
ホテルに戻り、スマホアプリで確認をすると、06:00発とした便は遅延扱いから欠航ということに(苦笑)
結果的に私だけが踊った形になったのですが、心配な夜を過ごしました。
「予約の便で色々あったから、12:45発の便にしといたよ」
WEBサイトは気軽に言いますが、米ドル現金が一文無しになっていましたから、色々と心配となるわけです(笑)
グアムの航空会社オフィスはやっていない夜間なので、米国のコールセンター(日本語対応)に電話をかけました。
Q 早朝便から昼便になっているようだが、間違いはないか?
A 間違いない。
Q それでも03:30集合で空港に行くべきか?
A 行かなくても良い。
Q 空港までの移動はどうすればいい?
A コールセンターでは何もできないので、ホテルのフロントに相談してくれ。
(私の英語では無理なので、送迎タクシーの変更を頼めということ)
その言葉に従い、ホテルのフロントで話をつけました。
ホッとしながら、眠りにつく準備を。
電気を消す直前、何気無しにスマホをチェックしたところ・・・
「予約の便、06:20発の便にしといたよ」
再び米国のコールセンター(日本語対応)へ。
当然ながらキレ気味の私です。
「先ほどの指示通りにしていたら、乗り遅れるんじゃないの?」
相手は「申し訳ない」を繰り返すばかり。
要約すると、
・06:20の便に乗れ。
・送迎タクシーの件は元に戻すように依頼しろ。
「寝ている間に、再び自動的に昼の12:45発の便に変えることはないの?」
「無いと思います!」
「思いますでは、こちらも困るんだけど・・・」
その後の話も平行線をたどるばかりです。
電話を切った後、WEBサイトを見ると「他の便を選ぶ」ボタンがありました。
手数料無料で変えるよって話も記載されていたので、それをポチッとしWEBチェックインまで進みました。
チェックインまで済ませていれば、
「予約の便、勝手に変えておいたよ」
それはないと思っていましたが、再度米国のコールセンターへ電話。
要約
Q これ以上の変更はないよね?
A 無い。
Q 度々「変更はないと思います」と言われている中で変更があり、こちらはとても不安。
A 大丈夫。
Q 担当者のお名前をお願い。本件は記録に残しておいて。
A 了解
おっかなびっくりな心理に火がついてしまい、なかなか寝付けずスマホを度々チェック。
うとうとしたところ、本件にはまだ続きが・・・
★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜
[…] 本件の前の話 http://www.asimomylife.com/blog/2017/08/5208.html […]
[…] ここにも恨み節たっぷりで書きましたが、復路便が遅延・欠航となり大変な目に逢いました。 http://www.asimomylife.com/blog/2017/08/5208.html […]