スポンサーサイト



2018年1月5日の朝イチの体重計の記録が体重78.2キロ&体脂肪率29%でしたが、2018年1月21日(日)の朝イチは体重75.6キロ&体脂肪率24%と、BMIの数値的に「普通体重」に入ったことが嬉しい国民健康保険料削減コンサル&生命保険代理店asimomy店長の矢口です。

約2週間で体重2.6キロ&体脂肪率5%減
たっぷりと脂肪がついていた事実を痛感させられますね。

ダイエットみたいなことを始めようと思うのが、私にとっては珍しいことです。
というわけで、辛いこと・痛いこと・嫌なことを伴うことはやりません

見た目から入る私ですが、お金もかけたくありません。

こんな時代です。
まずはネットで検索がダイエットの一歩です(笑)

体重を落とすには・・・
消費カロリー > 摂取カロリー

これが大原則なようです。
重要な点です。

これまでの長い不摂生な生活もあって「基礎代謝」が落ちているのは言うまでもないです。
そのため、なかなか消費カロリーをに容易ではありません。

激しい運動や筋トレをするにも辛いこと・痛いこと・嫌なことに該当するので、できることならやりたくありません。

で、先週の月曜日の夕方、近所のスーパーに行ってあるものを発見しました。

それは・・・
バナナ 1袋50円。
1袋4~5本入ってました。

みなさんお分かりですね。
バナナダイエット!

1/5 78.2キロ
1/13 77.2キロ
1/14 78.2キロ

1週間で減った1キロの体重が1日にして戻ったショックは大きかったですが、バナナは良いですね。

こんな食生活を長くは続けていけませんが、先週の食事を下記のようにしたら効果てき面。

朝食
ご飯+おかず
とは言え、お米+生卵or納豆+味噌汁程度ですが、適当に食べます。

で、食後のコーヒー。

昼食
14時頃にバナナ1本。
バナナのおともにお水。

で、食後のコーヒー。

あくまでも一時的ではありますが、空腹を満たすことができます。
当然ですが、少し時間が経過すると小腹が減ってきます。

16時〜17時くらいまではバナナパワーが続くので、パワーが切れたらバナナをもう1本食べます。
1袋50円で買ったバナナなので、躊躇することなく食べます。

夕飯までパワーが持たなかったらもう1本。
14時にバナナ3本ではありません。

ネットによれば、バナナは1日に4本までとしなければならないようです。
その理由はともかく「ならばバナナ4本までOK」と自分に甘いルールで食べていました。

夕飯
20年前の自分の写真を意識付けしてからの食事(笑)

強化週間と位置づけ、夕飯にお米は食べません
お米が恋しくなったら「豆腐」を食べます。

妻から「そんな安い豆腐で大丈夫か?」と言われる、某業務用スーパーで買ってくる1パック300グラムで30円くらいの豆腐。

豆腐には、ポン酢やドレッシングをかけて食べます。

体重減には効果的だと痛感できた1週間のメニューでした。

だけど急に食事量を減らしたことに体は敏感で、お通じの悪化が気になってます。

そういうわけで、寝る前に脂肪分ゼロ&無糖のヨーグルトを食べます。

こうやって書き出して見ると、いっつも何かを食べているような気がしますね。

こうやって1週間を過ごし、家族と出かけたコストコ。
妻子はこんなのを買いました。

ピザ&マフィン
マフィンですが、1個あたり600キロカロリー以上あると「食べる前に」妻が教えてくれました。
殺意を覚えたことは言うまでもありません。



★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜