日曜日にヨーグルトメーカーが届き、仕事で外出している間に作ってみた国民健康保険料削減コンサル&生命保険代理店asimomy店長の矢口です。
作るというより、作ってもらったという感じなくらいに楽チンでした。
記念すべき第1回目のタネとするのは、メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ。
作り方はとっても簡単。
1)牛乳を買ってきます。
乳飲料とかではなく牛乳です。
近所のスーパーで買ってきた税込180円くらいの広告の品の牛乳です(笑)
2)牛乳を開け、上記のタネ分の牛乳をカップに注ぎます。
3)少し減った牛乳パックに、上記のタネを入れます。
4)(注ぎ口を牛乳が閉め飛び出して来ないように)指で押さえ、中身を混ぜるように軽くグルグルします。
5)ヨーグルトメーカーにセットします。
6)基本設定の40度で9時間としました。
いろんなサイトに紹介されているような、牛乳を常温に戻すようなことを今回はしていません。
9時間の間、誰にも邪魔されない寒い部屋で動かしていました。
温度計は11.2度。
7)9時間後、冷蔵庫にて冷やします。
8)冷えたら食べる。
作業時間にしてほんの数分。
普通にヨーグルトが出来上がりました。
一番心配だった味のこと。
<酸味>
ヨーグルト特有の酸味はほとんど感じられません。
個人的にはもう少し酸っぱい方が好みですが、家族は酸っぱいのは嫌だとのこと。
食べてて嫌な感じはしません。
<甘味>
砂糖を追加で入れていないので、ほんのり甘いという感じです。
無糖ヨーグルトな感じでもなく、甘ったるいヨーグルトでもありません。
バナナや何かと一緒に食べるといいかもしれませんね。
ガセリ菌SP株ヨーグルトを数回試したら、噂のR-1ヨーグルトにもチャレンジしてみようと思います。
そのうち「コストコの美味しい」と言われる牛乳で作ってみます。
★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜