実家の両親分のワクチン接種予約が今日からだったので、予約のお手伝いを無事に終えてホッとしている生命保険代理店asimomy店長の矢口です。1回目・2回目ともに難なく予約できました。
事前に口コミをみたら・・・
予約について、事前に口コミを見たのですが「コールセンター=ナビダイヤル」です。結構な金額がかかると、そんな口コミがゴロゴロと転がっていました。
それなりのお金を使って電話をしても、繋がって落ち着いて話せる頃には予約枠がない・・・ことも珍しくないような雰囲気を受け取りました。しかも本日は固定回線で規制をかけているらしく・・・
なので、長男として打つ気満々な親の手伝いを本日することに。
ポチッとしながら思ったこと
諸々の予約。例えば、GoTo東京版ともいえる「もっと東京」の予約だったり、JALの特典航空券などに比べれば、段違いで楽勝です。パソコンのネットが不通というトラブルの関係もあり、少し出遅れてiPadで参戦しましたが、それでも楽勝でした。
親だけでネット予約は無理だろうな・・・
接種番号を入れてパスワードを入れて、メールアドレスを入れて。その後にパスワードを変更して、予約へ。1回目の21日後に2回目の予約。その途中途中で「エラー」で落ちるわけすから、慣れていないと右往左往で諦める人も多いかと思われます。
スマホを使っている母ではありますが、70代の母にはとても無理だと思います。自力でやるなら、何千円かの電話代を接種のための必要経費を使ってと、そんな具合でしょう。それを100%無駄金と考える私なので、予約のお手伝いは自然なこと。
せめてもの親孝行
海外だと予約サイトに繋がるのかわかりませんが、都内同士であれば問題なく予約サイトに入れました。そこで考えたことは「ネットを使える人のお手伝い」です。そして「家族」ということですね。
私自身は、両親の誕生日や父の日・母の日にプレゼントなどは一切していませんが、こういった時の手伝いはしています。テレビが壊れた、洗濯機が壊れた等々迅速に動きます(笑)
カーネーションを贈っても喜ぶとは思えず(笑)、せめてもの親孝行です。
ツイッター見てるとご家族の予約をされている方が結構いるんですね。
★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜